

講習に行って来ました!

2、30代メンズにオススメカット講習会も今回で最終回!

バッチリ勉強してきました



今回は、過去2回のスタイルにパーマをかけました

パーマをかけるとカットだけとはまた一味違ったスタイルに

「いつもカットで同じスタイルなんだけど雰囲気を変えたい!」

と思ってるお客様はパーマがオススメですよ

その後は静岡に移動してヘッドスパ講習に



シャンプー&トリートメントがパワーアップして新登場です

こちらの商品のコンセプトは「クロノビューティー」(時間美容)

ご来店時にご説明しますね

Skipもさっそく明日から導入致しますのでお楽しみに

ヘッドスパのマッサージもリニューアルしますので進化したskip head spaをぜひ体験してみてください!!

最高の一日でした

See you next time

講習DAY

先日お客様に…


「秋山さんのブログ読んでますよ


「遊んでばっかりですね!!(笑)」


と、言われてしまい…


だからって訳じゃないんですけど…


昨日は朝から晩まで講習に行って来ました(爆)



まずは午前、「30~40代男性に提案するスタイル」のカット講習に行って来ました


DSCN0414_convert_20120424141119.jpg

今回の講師の先生にずっと教えていただきたかったので嬉しかったです


DSCN0413_convert_20120424141539.jpg


3、40代のお洒落な男性にオススメするビジネスマンでもイケるスタイル


DSCN0418_convert_20120424142711.jpg
サイドはタイトにトップにボリューム男性らしいスタイルです


一見普通のスタイルに見えますが、耳をスッキリ出すけど隣国の方に見えない方法や(笑)


社会人の身だしなみを考慮した上でのトレンドを入れ込むポイントがあるんですねぇ


これを僕がカットすると…


DSCN0423_convert_20120424143411.jpg


う~ん…モデルさんの顔色が悪いですね(笑)  


ちょっと丸みが残りすぎてカッコイイというより10~20代の中性的スタイルになってしまった


いつもと違うカット技法は難しいけど新鮮で楽しいです練習練習


そして午後。


今度はmydoでお世話になってるLICさん主催の販促勉強会に出席しました!


DSCN0424_convert_20120424145221.jpg


同じ商圏の美容室のオーナーと意見交換するという滅多にできない貴重な体験でした


経営者は孤独なものですから、同じ境遇にいる方とお話できるのはモチベーションアップになります


勉強会後に懇親会


577744_436395623041123_100000120671953_1837108_586926588_n_convert_20120424150049.jpg


実はこっちの方が大切


お酒の席は本音で語りやすいんです


僕の師匠や先輩もよく飲みに連れて行ってくれました


たくさんの理美容オーナーさんと深いお話が出来て本当によかったです


よしskipももうすぐ3周年だし、がんばるぞ~


帰ってきたら23時でした(笑)


see you next time

育毛理論~その2~

さぁ、以前育毛理論でお話した続きです。

アンゴラウサギの毛の成長期が長い理由…ずばりFGF-5が正常に働いていないからなんです



……( ゚д゚)ポカーン

………

…………(゜Д゜)ハァ?

と、なりますよね

FGF-5とは1994年、アメリカの研究者によって発見された「脱毛遺伝子」なんです

これが働くことで毛の成長期が終わり脱毛してしまうんです

通常の3~5年の成長期でFGF-5が働き脱毛なら正しいヘアサイクルなのですが、

薄毛の人は年齢、頭皮の汚れ、ストレス、遺伝、栄養などの要因から

毛の成長期の早い段階でFGF-5の脱毛指令が出てしまいます

その期間、実にたったの1年 

毛は成長する前に通常の3倍の早さで抜けてしまいますf31daf5a_convert_20120315134437.jpg



下の画像は普通のマウスとノックアウトマウスという特定の遺伝子が無効化された遺伝子組換えマウスです。
(動物実験が嫌いな方すいません)

about_pct1_convert_20120315113441.jpg
通常の脱毛遺伝子FGF-5が機能しているマウスは短毛のまま脱毛へ

about_pct2_convert_20120315113548.jpg
脱毛遺伝子FGF-5を作り出すことのできない、“FGF-5ノックアウトマウス”は毛がフサフサで長髪です

余談ですがFGF-5が正常に働かない生き物はアンゴラウサギの他にマルチーズやメインクーンなどなどです

では、人の場合…アンゴラウサギ達とは違いFGF-5は正常に働きますcolumn_pic01.gif
上記の異常サイクルはFGF-5が早い段階で働くせいなのですが、まさか遺伝子組み換えで“FGF-5ノックアウト人間”は出来ません。



なんと…FGF-5をブロックする物質が植物エキスから発見されたんです

ビワ葉エキスイチョウエキスエイジツエキスワレモコウエキスです

これで短くなってしまった成長期を伸ばし、毛を十分に成長させる事ができるわけです

育毛理論発表会ではそのFGF-5ブロック成分を使用した世界初の商品が発表されました

えっ

その商品ですか

ありますよskipに(笑)

see you next time

育毛理論

先日の定休日に育毛理論発表会に行ってまいりました

育毛と言っても、色々な角度からアプローチをしているんですよ

例えば、A社さんの育毛剤は血行促進で髪に栄養を与え

B社さんの育毛剤は毛乳頭を刺激する!!(聞いた事あるフレーズ…)

C社さんの育毛剤は男性ホルモンと結びついて脱毛を促す酵素をブロック

などなど色々な育毛理論がある中、

最新の育毛理論を偉い人に教えてもらいに行ってきました

そして、今回勉強してきた毛髪理論の鍵となるのがこれです↓↓

k898126671.jpg
何だかわかりますか?

これ、ウサギなんですよ

アンゴラウサギと言って第二次大戦中の日本で食料や防寒用の確保のため、このアンゴラウサギを増やし

飼育数世界一になったこともあるそうです

このアンゴラウサギは毛の長さが12cmと普通のウサギの5倍ほどの毛の長さです

この毛の長さの秘密は…

以前ブログに載せた髪のお話の中に出てきたヘアサイクル(毛周期)の成長期が深く関わってくるんです

アンゴラウサギは普通のウサギに比べて毛の成長期が3~5倍の長さなんです

成長期が長いほど毛は長く・太く成長するので、アンゴラウサギはもっさもっさになるんですね

では、人間の場合。


男性ホルモンなどの影響で髪の成長期が短くなり、薄毛になってしまいます

column_pic01.gif

髪の成長期が短いと、髪が成長しきる前に脱毛してしまうので細く短い毛になってしまうんですね

そこで、アンゴラウサギの成長期が長いメカニズムを薄毛改善に!

と言う事で、研究が進められたそうです…

つづく。

see you next time

チェンジアップセミナー☆

昨日は、静岡市に講習に行ってきました

僕も遊んでばっかりじゃ無いんですよ(笑)

DSCN0402.jpg

年間で定期的にあるヘッドスパの講習で、新しい知識と技術を学びます

DSCN0399.jpg

またまたSkipのヘッドスパがパワーupしますので、お楽しみに
プロフィール

nhskip

Author:nhskip
静岡県富士市の美容室
natural hair skipです☆
エステシモヘッドスパプレミアムサロンです♪

秋山のfacebook

skipのHP

skipのモバイルサイト



カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
